アパレルショップのファイナルセールで売り上げが伸びる接客術
こんにちは!ウイングです(^^)/
全国のアパレルショップでは、『クリアランスセール』や『ファイナルセール』など、冬のバーゲンセール第二弾がスタートしています。
このバーゲンセール第二弾では再値下げも実施されるため、日々多くのお客さまがお店に足を運んでいます。
今回は、クリアランスセールやファイナルセールで大きく売り上げを伸ばすことができる接客のコツを解説しましょう。
低価格を全面的にアピールする
バーゲンセールの第二弾では、よりお得な買いものをするために再値下げ目的で来店するお客さまも多くなります。
再値下げ商品を見ているお客さまには、『低価格のお得感』を全面的にアピールしましょう。
『元値から○○円もお安くなっています!』・『セール第一弾では〇%オフでしたが、本日より〇%オフまでお値下げいたしました!』など、具体的な説明が効果的です。
クロージングではセール商品をおすすめする
この時期はセールの再値下げ商材と春のプロパー商品が混在し、プロパー目的のお客さまも来店されます。
プロパーニーズの場合はもちろん、プロパー商品を中心におすすめしていきますが、クロージングや会計時には必ず再値下げ商品も紹介します。
「そういえば、当店で人気の定番キャミソールが本日からセール対象となっておりますが、最後にご覧になっていかれなくてよろしいでしょうか」や「今おめしのコートに合いそうなバッグも再値下げとなっておりますが、最後にご覧になっていかれませんか?」など、あくまでも最終確認としておすすめしてみましょう。
すでに購入を決められたお客さまの場合、低価格商品であれば「じゃあついでに」といった感覚でお買い上げいただけるケースも多くあります。
最後に
再値下げが実施されるバーゲンセール第二弾では、『ついでに』・『この価格なら』という心理が働きやすくなるため、プラスワン感覚でのおすすめが効果的です。
結果的には客単価とセット率のアップにつながることを念頭に置いて、接客の一環としてこの取り組みを継続していきたいですね!
2019/01/16
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